拝啓 西畑

本人は見ないだろうから、まあ、いいか

西畑大吾への雑感①

西畑大吾、またはアイドル西畑(時々なにわ男子)への雑感をちょこちょこ書いていきます。とりあえずこれは②があるのか分からない①。

ブログで一つの記事として長々書き上げる内容でもなく、かと言ってTwitterの140字に収まるわけでもないようなことをぽつぽつと思いついたので、こういう形にすることにしました。ただの書き散らしです。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

デビュー1周年の生配信で移動中、キャーキャー言われる超ジャニーズななにわちゃん。偶然居合わせた興奮かはしゃぎすぎているファンもいたようで、「あっぶな」の言い方に彼らしさを感じる。

ずっと危ない危ないと言っていたけれど、どこか一点を見て伝えるという感じではなくて、言い方にも目線にも特別を作らない彼のポリシーのようなものが見られて、アイドル西畑にここでも会えるとは、と思った。私達の見る彼は9割アイドル西畑だと思うけど、まさにという一面を見た気がしてちょっと嬉しい。

ずっと目を見てだめって言ったり、ジェスチャーしたり、そんなのご褒美にしかならないもんな。いつも色んなことを考えている視野の広さが感じられて良かった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日のデビュー1周年生配信でこちらにも聞こえるほどファンが騒いだり名前を呼んだりするもんだから、Twitterにファンとしてのマナーについて言及している人が多くいたように思う。「結構迷惑そうな顔してた恭平くんと流星くんすきだわw」みたいなツイートについていた「西畑も途中からうるさ。みたいな顔になってて笑いました」というリプで私も笑った。

その後に大橋と2人で出演したベスコンを見たのだけど、普通の道を歩くから全く同じことが起きていてタイムリーすぎて面白い。特別に誰を見るでもなく反応しすぎることもなく、2人とも鍛えられてるなぁ。芸能人という感じ。あれ多分思う以上に難しいと思う。心鉄にしてんのかな。

騒いでくれちゃっている人たちへの彼の「ありがとうございます」に全然感謝が感じられなくて良かった。プライベートも話しかけないでほしいとキッパリ言っているだけあって、そういうのがあまり好きではないのかなと思う。彼に遭遇したとて騒ぐ気ゼロなのでいいんだけど。

個人的にあんなに嘘つけと思う「ありがとうございます」は初めてで、結構ツボだった。その後に取ってつけたように「ありがたいですね」って言ってるのもじわじわくる。ありがたいって言っときゃいいと思ってるだろ。そんなところも西畑らしくていい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログタイトルは毎回凝ったのをつけたいなぁなんて思って考えるのに時間をかけてしまうのだけど、そういうかっこつけなしでつらつら書いていける記事もいいなと思ってこの雑感用記事を作った時に、改めて彼の名前の良さに痺れた。

西畑大吾て。良すぎでしょ。世界一綺麗な四字の羅列だと思う。マジで。西と畑と吾に含まれる四角が全体的なまとまりを作り出しているのか、きゅっとなっている感じが気持ちいい。西畑大吾が、なんだか長方形に見えてくる。一番最初の文字が線対称なのもいいね。大のはらいによって曲線を感じられるのもいい。総じてバランスが良い。

西畑とか西畑大吾ってタイトルに含まれるだけで、もうそれは私にとってどんなかっこいい言葉よりも最高に良い表題になる。せっかくだからと最近変えた背景色の赤と相まって、ほら、めちゃめちゃいいじゃんね。

関東の人間だからか西畑なんて苗字初めて聞いたし彼以外に知らないこともあり、この二文字または四文字だけで二次元ばりのキャラ立ちを感じさせてくるのが強くて好き。西畑大吾。いいね。名前キーホルダーとかほしくなってきた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ベスコンの話、Twitterにいた西畑担によると「声をかけられた瞬間は違う方を向いて通り過ぎた後にお礼を言うことで、特別も作らずかつ無視する感じの悪さも出さないという判断」らしい。わかる。そういう一面に触れる瞬間が好き。というか、今私の書いたベスコンへの感想を読んだらめちゃくちゃ最悪で笑った。彼がファンに感謝していないと思っているわけではないです。説明難しい。まあ私らしくていいか。なんか私への雑感になっちゃった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今彼は何をしているのかなということをよく考える。彼女みたいで嫌だけど。どんなお仕事をしてるんだろう。*1オフの日の仕組みや法則性のようなものも知らないので、もしかしたら今日オフかなとかも分からない。オフの日って何してるのかな。

彼は自分の領域をしっかり持っている人のようだから、ガチの西畑大吾(仕事をしている西畑大吾は私の中ではアイドル西畑カウントなのでプライベートという意味で)を知りたいとか解き明かそうというつもりはないのだけど、それでもまあちょっとは気にならなくもない。でもそんなことはどうでもいいので、なにより誰にも干渉されずに西畑大吾でいられる時間を持っていてほしいなと思う。

今何をしているかを知りたい理由は、そこに興味があるというよりも「やっぱり毎日頑張ってんのかな」と思うから。私は本当に頑張れない人間なので。かといって多忙なスケジュールを聞いて私も頑張らなきゃと思いたい、という目的でもない。結局は「こんな忙しい中頑張ってるんだからちょっとは私もやらないとまずいな」とは思うので着地点は同じような気がするけど。

私が惰性でTwitterを見てる時、周りが勉強してる中現実逃避でブログ書いてる時、帰りのバスで秒で寝てる時、彼はお仕事してるんだろうなぁ。やってないのは私なのに、それでもどちらの人生が輝いているかだけは明確に分かってしまって悔しい。彼に悔しいと思うことはかなり多い。多分似ているからこそライバル視するんだろうな。彼がなにかで評価されていると、いやそれ私も多分出来るけどねとか思う。いっそのこと一日西畑大吾体験とかさせてほしい、彼の凄さを身をもって体験できたら多分一生「私も出来るが?」とか言わなくなると思うので。

とか非現実的なこと考えてる今も、キラキラ一生懸命お仕事してるんだろうな。お疲れさまです。正直羨ましいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3rdシングル発売日に紅白初出場決定とりゅちぇのプロデュースコスメ発表。デビュー日衣装のちびぬいがデビュー日に発送されるとか、そういう感じで重ねてくるの好きだなぁ。楽しくて良い。

7月のアルバムリリイベで「いつかは」と言っていたけど、半年しかなかったんだしもう決まってたんじゃないのかな。知ってて言ったのかと思ったけど、まあ10月くらいに知ったとかもあるかもしれない。*2なんなら去年も出るだろと思っていた*3ので今年は確実と思っていたから驚きはないけど、正式に発表されるとやっぱり嬉しい。どんな音楽番組よりもたくさんの人に見られる機会、見つかりまくることは分かっているので、見つかりますように!というよりはそのために彼らがどんな風にビジュやパフォーマンスを仕上げてくるのかが楽しみです。西畑表情にめちゃくちゃ気合い入れてきそう。

りゅちぇのエテュセコラボでのコスメ初プロデュースはさすがに予想外だったのでめちゃめちゃ嬉しい。*4第三段まで絶対買う。なにわちゃんは個々の好きがちゃんと仕事に反映されているのがグループ内でも魅力がカラフルに感じられていいね。西畑も何かやってくれ。

丈くんといえば野球!とかりゅちぇはコスメ!とかあるけれど、西畑といえばこれ!な代名詞ってない気がする。演技はよく言われるけど広すぎるし物じゃないし、そもそも”個人の趣味”ってわけじゃないしなぁ。あんまり自分を明かさない人だから当然かもしれない。ココイチコラボとか絶妙なのきたら笑う。西畑さんおすすめカスタム!ジワ。

そう考えるとやっぱりりゅちぇのコスメプロデュースは理想的だと思う。コスメって分かりやすいし、物として残るし、好みやこだわりを反映させやすいし。私はとにかくドデカ個人仕事を一生求めるオタクなので、物に残らなくてもいいのでとりあえず西畑大吾として何かやってほしい。個人的に舞台は色々と思い入れがあるので、願うは舞台主演。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

母がなにわは社長に気に入られてるからよく思わないジャニーズも多いんじゃないかみたいなことを言った時に、社会なんてそんなもんだよなと思った。

というのも私はそれを実際に経験した身で、演劇部に所属していた時もそうだった。*5いかにも一生懸命で下手に出て、可愛い感じが気に入られて活動に影響する。

なにわの挨拶事情やお偉いさんへの声掛け事情を聞いていても7人が7人全員あざとくてびっくりする。努力が目に止まって次に繋がるというのはそりゃそうなんだろうけど、そこに加えてあざとさがあることでより印象が良くなっているというのは否めないと思う。彼は特別挨拶がどうとかは聞かないけど、結構社交的みたいなことを雑誌で言ってた気もする。丁寧な人当たりが評価されてそうだな。媚びとかあざとさだとしても、それも彼らの努力なのだけど。

自分はそれが出来ない側の人間で、そういう女にクソがよと思ってきた人生なので、自軍がそういうタイプなのはなかなかに複雑。ネガティブな気持ちはないけれど、そこを上手くやってしまうあたり、私とは違う人たちだなぁというちょっとした寂しさ。まあでも、それで成功してくれてるんだからいいか。大変な世界だな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カレーのことしか話さないうえにほうれん草トッピングでしか野菜摂取の話を聞かないのでダメだなぁなんて思っていたんだけど、ananでサラダボウルを食べていることが判明した。アボカドと何かとほうれん草をよく食べるって、超ほうれん草好きじゃん。いいけど。ちょっとくらい食べなよ、みたいなテンション感でいたはずなのに、いざ本当に食べられるとふぅん...となる。そりゃ野菜は食べたほうがいいけど、また彼からほうれん草トッピングのカレーの話が出たら呆れながらちょっと安心するんだろうな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼に浸ることができる何かがほしいなとずっと思っている。今一番欲しいのは今までのグループ曲のソロverアルバム。フル通して全部そのメンバーが歌うやつ。魔法ヶ丘が好きなのも彼のパートが多いからで、願わくば好きな曲たちを全部彼の声で聴きたい。

あとはやっぱり個人ラジオかな。ちょっとの悔しさがあるのは認めるけれど、トークが上手いと思ったことはない。でもいかにもな上手さではなくて、気付いたら安心して聞けていたという意味での上手さはあるのだと思う。とれ関を聞いているとなぜか安心するし、なんならゲストのいないソロ回の方が好きだ。彼の声や話し方にはその時間を良いものにしてくれる力があると思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

エテュセコラボの写真のりゅちぇがあまりにも綺麗すぎて、これが好みで溺愛してる西畑の理想が高すぎて怖い。その上ナメた恋愛観してて癪に障る*6けど、彼ならちゃっかり誰もが納得するような最強の女を捕まえてしまいそうだな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

これ、死ぬほど可愛い。本当に可愛い。好きすぎてLINEのホームに動画として設定した。

\ ハピサプ本日発売🌼 / 振り覚えたて!? #ハピサプダンスチャレンジ #ハッピーサプライズ #なにわ男子 #西畑大吾

何が可愛いって言わずもがな最後の「ハッピーサプライズ」なんだけど、ここに西畑のぶりっ子術が詰まっている感じがしてはちゃめちゃに興奮する。首の動かし方も傾げ方もちょっと揺らすのも”ぶりっ子女ドル”すぎてもはや感動するし、最後口横に広げて下瞼押し上げるタイプの笑顔で「にひっ」って感じの照れ演出、本当にさすがだと思う。

計算し尽くされてるなとは思うけど全部が全部本当に嘘だとは思っていない、というのも、ぶりっ子を無意識に意識するフェーズなんですよねこれ...ぶりっ子であることには変わりないけど、無意識でやっちゃうレベルまで体に染み込んでる。なんで分かるかって私もそれだからです。こっわ。「担タレ」は自担に似ていくことだと思うのだけど、彼とは出会う前から変わらない要素が重なっていることが多くて一方的な運命を感じます。似ているけどその要素の魅力や精度が自分よりちょっとずつ高いから惹かれたのかな、だから実感を持って刺激をもらえるのかなと。ぶりっ子で刺激貰う必要はないけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「君に恋をした」が今回の推し曲なわけですが、特に好きなのはサビ直前のワンフレーズ「ため息は真っ白」と「ただ一つ願うこと」のメロディー!真っ白の「ろ」もことの「と」も母音がoで、歌い方でouになっている上に黒鍵で、更に音落としてきちゃうんだから好きに決まってます。その前のBメロにも黒鍵がたくさんあるし、「Hah ah ah」も良すぎる。Bメロ〜サビ直前が私好みの詰め合わせでしかない。落ちサビの「(I miss you,oh fallin'snowflake)」も良いね...ダイスマの「プラチナのジェットに〜」にかかるコーラスといい、Emeraldのイントロといい、なにわの曲に時々出てくる ディズニー?王子?みたいな神聖な感じの音が好き。作詞曲のyouth caseさんはアルバムでも好きだった曲を作られていた方だったので期待大だったけど本当に良かった。こういうはっきりした好きポイントが見つかる曲は良質だと思う。

「冬がくれたたからもの」も、松井五郎×馬飼野康二という最強タッグなので間違いがあるわけがない。いつか松本隆に書いてほしいね...「硝子の少年」で松本隆×山下達郎という文字列を見る度に、あの一生語れそうな歌詞を見る度に飽きずに興奮する身なので...。メロディーも好み。視聴の時にみちながの声の響きがいつもよりも良くて、もしかしたら他の曲よりも低くて歌いやすいのかなと思っていたのだけど、Aメロの大橋が聴いたことのない歌声をしていてやっぱりキャパが合ってたんだなぁと思うなどしました。ジャニ曲は基本高いのでこういうのも良い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「One Pocket」*7の西畑パート、何。何あの高音は。こういうのも一曲は欲しい、と思うようなThe冬バラードだと思うんだけど、本当にこの人はそういう憂いや切なさが似合うね...私は正直演技よりもパフォーマンスのほうが彼の表現力演技力みたいなものがよく伝わると思っていて、それをまた強く感じたパートだった。MVというか、風景が浮かび上がってくるような、ドラマを作ってしまう歌声。歌の上手い人な歌い方じゃないからこそ、いかにもな歌感がなく語れる響き。冬の切ない曲がいつか表題曲になった時にはMVが本当に楽しみ。

 

*1:11月中旬発売の冬曲のレコを8月下旬にしたと聞いた時はびっくりした。めちゃくちゃ芸能界って感じ

*2:追記:割と最近だったっぽい

*3:出場すべきという話は上がっていたみたいだけど、デビュー日の一週間後に会見だから見送ったらしい。実質出てるやん

*4:動画を見たらきょろりゅちぇインライの日のビジュで、そんな前から...芸能人...となった

*5:顧問が書いた台本にオキニへの当て書きがあった時は世の中を悟った

*6:鮭に味噌汁、白米を朝ご飯として用意してエプロン姿で起こしてほしいとか本気で言ってんのか?そもそも朝ご飯食べない派とか言ってませんでしたっけ。

*7:こちらもメロディーが良い。Aメロの「数分前まで」のメロディーが絶妙...独特の雰囲気が作り出せる作曲って強いと思う