拝啓 西畑

本人は見ないだろうから、まあ、いいか

西畑大吾への雑感③

ラフに書き捨てられるこのスタイルにすっかりハマってしまって③。

(1番最後はちょっとキレてしまったというか意味不明なライバル心を燃やしているので、純粋に彼を応援している方を不快にさせてしまうかもしれません…ごめんなさい。自衛お願いします。)

 

①、②はこちらから。

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

グループ内でも特に演技面を認められているメンバーとして出演するドラマの質が違うんだなということは信長公記でしっかりと実感した*1のだけど、やっぱり私は主演をやってほしい。正直、元からテレビを全然見ないのもあって彼が出ていてもドラマは見ていない。でも主演なら見る。出演じゃなくて主演がいいんだよな。私は彼があんなに評価されている理由が素直に分からないダメなオタクなので、主演、あわよくば舞台主演でその演技力とやらを見せつけてくれよという気持ちでいる。*2

オタクしか見ないみたいな深夜ドラマでいいんだよ。てかそれがいいんだよ。良いドラマの出演よりしょーもないドラマの主演が見たい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やっぱり舞台の主演をやってほしすぎて、雑感に書こうかなと思ったらもう書いてた。それくらいやってほしい。最近SNSを控えているのでなにわについてのニュースはGoogle検索でチェックしているのだけど、毎日毎日、今日西畑のドデカニュース公開されてないかなと思いながら調べてしまう。やっぱり映像作品より舞台の方が好きなこともあって、映画やドラマの主演もいいけど舞台がいい。舞台では嘘はつけない。本当の声、本当の演技、本当の息遣いが感じられる貴重な場だと思うから、本当の彼の芝居を見たい私にとっては最適だ。

目の前で彼という存在を突きつけられて呆然としたい。素晴らしい演技でした、申し訳ありませんでしたと思わせてほしい。彼に今の私は敵わないんだという絶望が欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

全ッ然かっこよくないというか世間的なTheイケメンでは全くないのに*3なんでこんなにかっこいいのと顔を見る度思う。恭平とか佐藤勝利とかがイケメンというのはいかにもという感じで分かるけど、彼はそういうタイプではないじゃないですか。それでもこんなに惹かれてしまうのは理由がある次元ではないなと思う。本当に分からない領域で、奥底に響いてしまう何かがある。

 

なんだろうね。世界一の顔面なわけないのに世界一顔が良い。
はぁ、好きだな、みたいなかっこよさがある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

元々自分の推しを見抜くのが上手いというか、推し変はしたこともなくそもそも推すまでのハードルが高い推し少なめ人間なのもあるけれど、彼だけは本当に一生好きだろうなと思う。ジャニーズなんて興味がないというかむしろバカにしていたくらいだったのに、それを覆す出会いだった。彼のことは絶対に嫌いにならないし、興味がなくなりもしない。こんなの言葉にすればするほど安っぽく、盲信めいてしまうけどね。私がアイドル西畑を好きで居続けることでしか、この言葉は証明できない。それでも証明しようと思う必要がないくらいには、その自信と覚悟があるとは思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

時々、彼の顔がよく分からなくなる。面白い顔してるよね。いや、めちゃくちゃかっこいいんだけど、ずっと見てると不思議な気持ちになってくる。パーツパーツも綺麗だけど、その一つひとつをかっこいいと思うというよりも、それらが集まって彼の顔になった時に私を貫く何かがあって。分からない。好きな所とかもはやない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「今までは休みの日も体のメンテナンスという意味で家にいたけど最近は温泉に行ったりリラックスするようになった」みたいなことを雑誌で言っていて、盛大に呆れ溜め息をついてしまった。本当に真面目すぎてアホ。どこまでも偶像で人生楽しい?まっさらな自分の充実度みたいなものを高めてから生きてくれ、あなたの人生をファンが全て使い倒してるみたいで申し訳なくなる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

愛の垂れ流しっていいな。でも、彼はそういう人ではないと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ひどい時は朝水飲みながら通帳見てるって、どうなのよ。マジ疲れてるけど通帳見て元気だして今日も頑張る...みたいなことか。気持ちを支えるものが金って、そうなんだけど、そうなんだけどなんだかいたたまれない。まあ程よく頑張って、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私にはどうやら彼を孤独で哀しい存在にしたい傾向があるようで。理由は簡単で、その方がドラマチックになるから。他人だから、夢の部分しか見ていないただのファンだから、気を抜くと自分勝手に彼を使ってしまう節がある。でも、ただの他人でも大切な人だから、そんな酷い私から守りたくて、彼について語る時は分かったフリをしてそれっぽく書き上げてしまっていないかを入念に確認する。それでも結局は、どうしても彼を孤独にさせたくなっちゃうんだなぁ。これは私に限ったことではなくて、きっとたくさんのアイドルが、たくさんのファンのたくさんの”ドラマチック”のために、全然違う姿に書き換えられて勝手に泣かれているんだろうな。偶像だからという理由で、色塗りの権利がこちらにあるような感覚になる。仕方のないことだと思う。ごめんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼はこういう人なんだろうなぁと思うの、もうやめたい。分かるはずがないんだから、考えることすら失礼なのではと思う。友達に「あんたってこうだよね」と言われてよく私のこと分かってくれてるなぁと思う瞬間は全然あるけど、それだけが自分の全てじゃないんだから、誰だって人のことなんか分かんないじゃんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

山内マイコの「選んだ孤独はよい孤独」を読んだ。男たちの色んな人生の物語が20いくつ入っている作品集で、一人を愛する私は完全にタイトルで惹かれて手に取ったのだけど、情けなくてしょーもない男たちの人生*4を読んで彼はどうなのかなと思わずにはいられなかった。西畑大吾だって、情けなくてしょーもないだろ、多分。私達から見えている彼はしっかり者で、視野が広くて、下からは尊敬されて上からは可愛がられて。そんな彼にもきっと、ただのくだらない男の一面はあるだろうと思った。むしろない方がおかしいよな。というかあってほしい。彼は別に特別じゃないと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼が「かわいい西畑大吾」をしている姿に興奮する。あの崩れない前髪だってプリキュアさながらアイドルの姿の時だけだとドキュメンタリー等を見て分かっているし、そういう違いは彼自身が考えて実行するアイドル演出みたいなものだと思っている。そう考えたら、コロナ禍でお家からお届け!みたいな島動画は興奮の倉庫だな。”お家”だから素の姿なようで、ラフなようで、彼の前髪はしっかりアイドルのそれであるし、表情だって声だって喋り方だって、いつも通りの*5アイドル西畑だ。家で西畑大吾でいる瞬間から、島動画撮るか、と思い立ってどんどんアイドル西畑になっていく。その過程が存在すると思うとたまらない。アイドル西畑になっていく過程は見たいけど見たくない。それが見れないという事実にもアイドル西畑らしさが含まれていると思うし、そういう部分も好きでファンでいる気がする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「かわいい西畑大吾」演出といえば、頑張ります的な拳のポーズが必ず猫パンチなやつ。あれなんなん。「今日も猫パンチになっててかわいい❤」って言ってるオタクが一定数はいるけど、”なってる”わけない。してる。100意図。なにわ結成当初の24時間テレビの写真は普通の拳だったから、きっとデビューを目指して活動していくうちに自分の見られ方をもう少し作り込もうと思ったんだろうな。あれを猫パンチにすることで大きな変化が見込めるかは分からないけど、ぶりっ子仲間として*6一つひとつの可愛さパワーが小さくてもそういうことをちまちまやっていくということがキャラを確立させるというのは賛成したい。頑張ってるね。切な。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

TheAnswerの衣装で、メンバーは花道を走る中一人だけセンステに残って、腕を目一杯広げながら髪を振り乱しながらシンシアを歌う彼が本当に好きだ。原色じゃない深みのある紅の、かつ高貴な雰囲気を感じる彼らしすぎる衣装で、一人だけステージに残るの。あまりにも西畑大吾だと思いませんか。私は”であるべくしてセンターです”みたいな余裕と存在感を持ってセンターに立つ彼を好きでいるし、センターの特権*7を持つ彼を見ていると本当に誇らしくなる。それはシンシアも同じ。彼だけが真ん中に残るのはセンターだからだ。りゅちぇが真ん中でもおかしくないこの曲で西畑大吾が一人だけ走らずにいるという事実は、彼がセンターだと大きな声で言ってくれているようで、恍惚とした溜め息を漏らしそうになる。

腕を思い切り広げることが、髪を振り乱すことが、目をぎゅっと瞑って大きく口を開けて歌うことが彼なりのシンシアの表現なのだなと思うと、やはり彼の曲の解像度は高いなと感心させられる。曲自体の色や方向性はもちろん、ライブの中の曲の立ち位置や衣装などの要素も全部加味してどんな表現をするか考えているんじゃないかなと思う。その上であの存在感たっぷりの、真ん中に残るべき人という背中でいてくれる彼。なんて素晴らしいんだろう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Twitterで西畑担が「西畑担は西畑くんを神のように崇めがち」と言っていて笑った。みんな同じなんだな。ということは、彼の方にその要素というか原因があるということだ。なんだろう。よく分からないけれど、崇拝したくなる威厳というか、敬意を抱かずにはいられない素晴らしい考え方、姿勢でいるということなんだろう。尊敬したくなる生き方を、他人に伝わるくらいしているというのは凄い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日常の中で彼をこんなに思って、時に思考して、他人のくせに分かり切れないくせに何がしたいんだと時々思う。リアルな接点なんてない、一方的なものなのに。でも、誰かを知りたいということは自分の日常にその人を生かしたいということなのだと気付いた。その人の好きな食べ物を自分が食べた時、その人の好きな人がテレビに出てた時、顔が浮かんでその人を想うというのは自然なことだ。その人が好きと言っていただけで、今まで普通だったはずのそれへの意識がちょっと変わる。共有できていることにきゅんとする。それが楽しくて、嬉しくて、知りたいと思うんだろうな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ベスアのファンサ投票、「にゃんこポーズ」でにゃんこスターした彼が評価されまくってる件。「瞬発力すごい」「面白い」「ああいう人好き」などなど。ちょっとマジで納得できない。私は定期的に自担にガチライバル心燃やすタイプというか、一方的に切磋琢磨してるみたいな部分があるのでこういう評価に素直に共感できないというのが少なくない。*8

にゃんこポーズからにゃんこスター連想しても何もおかしくないし、それが瞬発力ってどういうことよ。普通のにゃんこポーズじゃその前のりゅちぇに可愛さという意味で勝てない、インパクトに残らないって判断が凄いということ?だとしても。というかそもそも面白いのかあれは?他界隈の人や非オタがどれだけそう評価してくれても「そんなに凄いですかね」としか。それくらい普通に出来ると思うけど、って。*9はぁやめたいなこれ。彼にも西畑担にも申し訳ない。

でも、思ってしまったのは「そんなの当たり前じゃん」と言えるのは私が彼のことを「それくらい出来る」と評価、期待しているからかなということ。でもそこはまあ私の選んだ自担だから。当たり前でしょうという気持ち。*10これがきっと信頼で、愛なんだろうな。結局私は彼のことが好きで大絶賛してるんだってことを、毎回自分に思い知らされる。こんな風にライバル心燃やして悔しくなって、きっとそんな人しか好きになれないんだろうと思う。…にゃんこスターの評価には納得しませんが。*11

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

③の最後の雑感がこんなんですが、変わらず私は彼のことが好きで彼のことだけが好きなので激重ブログも雑感も続けます。どうぞよろしくお願い致します。

*1:共演者も大違いだしなにより深夜ドラマの番宣でバラエティは出ない

*2:何様とは自分が一番思うけど、自分も演劇をやっている身なのでライバル視している部分は少なからずあると思う。

*3:このスタンスでいるから純粋に「大吾くんかっこいい❤」みたいなことは言ったことがない

*4:情けなくてしょーもなくてもそこにはてらてらと光る人間味があって、その切なさみたいなものが私に彼らを男性でなく男と呼ばせている気がする

*5:と思わせつつ糖度は上げてお家感を醸し出している(本当のお家感なんて見せる気欠片もないくせに)のも計算高くて腹立つ

*6:西畑がぶりっ子なのはいいがよく分からん女のオタクがぶりっ子だって言ったら普通に印象悪い(だろうなと思う)のちょっと納得できない

*7:立ち位置とか歌割りとか、あとはみんなが踊ってる中踊らずにソロパートを歌ってダンスに合流する所とかは特に好き

*8:実は演技もそう。

*9:お前アイドルとしてステージ立ったことねえだろと言われればそれまでだけど、私はそれでも自分にも出来る気がしてしまう。埒が明かないので1回アイドルにしてくれ

*10:偉そうで本当に申し訳ないけどこれが私の推しスタイルですごめん

*11:うるさいよ