拝啓 西畑

本人は見ないだろうから、まあ、いいか

神様にだって傷つけさせない

彼の熱愛が出て、担降りするだのしないだのとTwitter*1が荒れていたのだけど、私は担降りしないというより出来ないなと思う。私はアイドル西畑に傾倒している、しかしそれはアイドルの彼に対してのみだからだ。このブログでは同じことばかり言っている気がするけれど、彼のプライベートには興味がない。というよりも、プライベートを必要以上に公開しない彼のアイドルのやり方がとても好きだから、ただのファンが知らなくていいことを知りたいとは思わない。

ライブや色々な撮影もあるから気持ちも不安定になるのかもしれないけれど、負けずに変わらずに頑張って欲しいとは思う。でもこれで近い将来結婚して芸能界引退とかアイドル辞めるでも全然いいよとも思う。やっぱり私は他人の人生に何か言う権利は無いし、とにかく彼には公私問わずやりたいことをやってほしいんだ、だから彼がこうしたいと思ったらそれが一番の正解だし、あちらからしたら存在すら知らないただのファンな私はそれをただただ肯定したい、これらは全て「なぜならファンだから」に終始する。


ずっと「西畑大吾」には興味無いというスタンスでオタクをやってきて、それでもいざ熱愛が出たら傷つくのかななんて不安だったりもしたけれど、実際本当になったらもはや嬉しさと感動さえある。そんな自分に正直安心もする。落ち込みもせずに、むしろネタにする人へ怒る余裕さえあって。ここまで気持ちが消えないものかと自分自身びっくりしているし、むしろ好きが増してさえいるかもしれない。

アイドル西畑と西畑大吾は別物だと思っていると個人的には色んなことが上手くいく気がしていて、でもそれは強がりでもなんでもなく私はただアイドル西畑が好きなのだ。彼がアイドルだからこそファンに見せられるもの(彼自身の姿や会場などの景色含め)、アイドルの彼がやってくれるパフォーマンス、アイドルとしての彼の在り方は、私がずっと探していた「理想のアイドル」そのもの。だから西畑大吾がアイドル西畑でいてくれる最後の日までアイドル西畑のことを愛しているし、あらゆることから守られていて欲しいと思う。

今回の件は”西畑大吾”のことだと思うけど、それでもアイドル西畑を全うしてくれている人であることには変わりないから”西畑大吾”も私にとっては大切だ。アイドル西畑と同じくらい、お願いだから西畑大吾さんも守られていてね。


色々考えていたらなんか嬉しくて泣きそうになってきてしまった、彼が幸せでいてくれるのが嬉しい。報道のおかげで知ることが出来たけど、騒がれているのが可哀想でなんだか申し訳なくて腹さえ立ってくる。情緒。

ライブは大丈夫かなと心配になるけれど、きっと彼なら大丈夫にしてしまうんだろうな。変わらずやりきってくれちゃうのを見て、有難い気持ちと切ない気持ちでぐちゃぐちゃになってしまう気がする。実際報道当日のライブでは、変わらずアイドル西畑をしていたとか、とにかくがむしゃらだった、というレポばかりで、彼の誠意に苦しくなった。本当にいつもお疲れ様、ありがとう、人の何億倍幸せじゃなきゃ割に合わないよ。

どうしてアイドルだけこんな厳しいんだろう、仕方ないと言ってしまえばそれだけだけど、アイドルという肩書きを外したらあまりにも酷く思えてきて。でも肩書きを外して語るのも違うと分かっている。もっとアイドルに優しい世界になったらいいのに。色々言ってる人達の何百倍の人達があなたのこと大好きだからねと、求められてもいない言葉をかけてしまいたくなるほどに可哀想だと思ってしまった。

色々見返して思ったのは、やっぱりまともに恋愛してくれているの見ると「アイドルしている感」が際立つなということ。26歳の普通の男性が、あそこまで偶像を務めてくれているのは並大抵ではないと思う。「ファンサもしないしオタクのこと嫌いなのに女いるとか」なんて言われているのを見てたまらなくなってしまったのだけど、オタクが嫌いか嫌いじゃないかなんて事実はどうでもよくて、もし仮に好きじゃなくても*2「ファン思いのアイドル」を演じ切っているのはアイドルとして完璧で、すごく素晴らしいことなんじゃないのかなぁ。

彼がファンをファンとして扱ってくれるように、私はただただアイドルとして彼が大好きだ。なかなか書かないファンレターだって、一度書き始めたら文末が大好きですばかりになってしまいそうになる。裏切られたと捉えるファンもいて、それはもう個人の感覚だから仕方ないのだけど、私は結局撮られることになっても警戒してくれていたんだなとむしろ嬉しささえあった。結果よりも過程や気持ちじゃないのかな。*3彼が警戒してくれていたとして、何のために誰のためにかは分からない。ファン思いの人だ、流石だと軽率に盛り上がるつもりもない。それでもただその意思が、純粋に尊いものに思えたし、そこに本当の彼を見ることが出来た気がした。

私があまりにもアイドルの彼に惚れ込んでいるせいでなにもかも肯定してしまっている節はあるのかもしれないけれど、それにしてもあまりにもネタにされすぎていてずっと胸が痛い。彼に興味がない人こそ笑って騒いで、すぐ忘れるくせに。

あなたは世界の全ての幸せを最高濃度で享受すべき人。ファンと共有するアイドル西畑としての幸せも、私たちが知る由もない西畑大吾としての幸せも、絶対誰にも邪魔させたくないし傷つけさせたくない。どうか彼が、彼と関わっている全ての人が守られて、幸せな気持ちで毎日過ごせますように。

*1:5chを一生2chと言うタイプ

*2:好きじゃないとは思わない(積極的に思いたいとは思わないという意味で)けれど、本当に本当のことは彼にしか分からないので言い切りたくない気持ちがある

*3:こういった感覚は押し付けたくないから、私はあくまでもこう思うというだけだ