拝啓 西畑

本人は見ないだろうから、まあ、いいか

西畑大吾への雑感④

思いついた時に格好つけずパッと書けるこのスタイルが便利すぎて、油断すると雑感ばかり更新してしまいます。懲りずに④。

 

①、②、③はこちらから。

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最高に「やってんな〜〜〜〜〜〜」と思えるこの角度、位置。ぶりっ子として全部解説できる。分かってんね。これ然り、バラエティやYouTubeでの座り方然り、いちいち「そういうキャラ」を貫いていることをちょっと面白く感じてしまう。分かったってば、と言いたくなるような”いちいち”すぎて。前回の雑感でも書いたけれど、やっぱりこういうキャラ付けみたいなものは1回の行動では決まらないものだ。彼もそれを分かっているからこそ、小さな動きや在り方に至るまでこんな風に意識しているんだろうなと思う。センスがいいのもあると思うけれど、どこから材料を持ってくるのかな。ちょっと気になったりもする。

f:id:pagu_1997:20221205061319j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

未だにワサビが苦手らしいという話を聞いて、本当どうにも掴めない人だなと思うなどした。私自身年に見合わず好みが渋いと言われてきたような子供なのでそういう好き嫌いに共感しづらいというのもあるけれど、野菜をあまり食べないとかも同じような違和感がある。それだけ彼の表で見せている姿がしっかりとしていて作り上げられているということなのかな。どんなことからも彼の偶像性を見出したがるのやめたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あちゅしとのツーショの西畑がすごく良い顔をしていて泣きそうなよく分からない気持ちになった。誰かの憧れで、本当に先輩で、デビュー組なんだねえ。今はグループとしても個人としてもかわいいキャラでデビュー組の中でも末っ子だけど、これから後輩グループがデビューしてきて本人も歳を重ねて、彼の在り方も変わってくるのだろう。新しい彼の表情や態度が見られることがすごく楽しみで、切なくもある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼の座り方について、彼の計算高さというか徹底的なキャラ作りを考えてラフな座り方の時もあえてそうしているのではないかと勘繰ってしまうのやめたい。"いつも足を閉じてお利口さんな座り方なのに、今回のYouTubeは普通に足開いてるってことはリラックスして素が出せてるのかな"が普通だと思うけど、"いつも作った座り方だからこそここでラフ感出してギャップでオタク落としに来てるんじゃねーーーーの"思考にハマってしまう。何もかも狙ってるんじゃない?っていう疑り方、果たしてこれはどこまで合っているのだろうか。本当の彼の思惑なんて分かるわけないので、だったら私は「全てアイドル西畑として作られている」と思った方が色々気が楽だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ふと思ったけれど、もしかしなくても私は目線を合わせてくれない時の彼の方が好きなのかもしれない。こっちを見てくれたとて彼はアイドルでしかなくて、その愛もアイドルとしてのもので。別に彼から恋愛感情としての愛を貰いたいとか思っている訳じゃないのだけど、それでも何だか切なくなる。でもどこかを見て何かを考えている彼は、不思議と「分かる」気がして、むしろこちらの方が心に近付ける感じがする。これはずっと感じていて、ずっと不思議に思っていることだ。どこかを見ている彼にだけ抱く、独特の安心感がある。

あぁ、好きだな



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高校時代の制服はオシャレじゃなかったし着崩したりもしなかった、という話で、「綺麗に着た方がかっこいい」という価値観が彼の口から出たのが新鮮でちょっと感動してしまった。「綺麗に着る」という言葉を本当に彼が言ったかは分からないけど。 真面目さや気品を感じて、改めてきちんとした品のある人が好きだなと思った。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ブログリレーで彼の番が来たけど、最初からツッコミどころが多すぎて笑った。そもそもエゴサしないとかSNSは…みたいなことを言ってる人がSNSモチーフってどういうこと。割と色々知ってるんじゃないかって怖い。

ロゴのダサさとかアイコン写真のセンスとかbioとか、本当に彼らしいを超えて彼すぎてもはや惚れ惚れする。シンプルすぎてフォントも普通すぎて、他のメンバーと比べた時の「お、おう…」感が凄いのが良い。*1あと1ヶ月もしないで26歳になる成人男性がその写真を可愛いと自分で思ってると思うと最高にキツくて良い。*2やっぱり自分がアイドルであることに誇りを持っていること、そしてあくまでも自分はアイドルなのだと言い続けるその覚悟、非常に良い。*3

でも、ロゴを見た瞬間の「あ〜…(笑)」って感じ、これがなんだかんだ心地良くて私は西畑担してるんだなと思った。センスの善し悪しに関係なくその感性までも愛してしまっているような。オシャレでもなんでもないこの雰囲気をとても彼らしいと感じて、そしてブログ内のデザイン含め気に入ってしまっているのは彼のファンだからだと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

U18の他担が彼のことを苗字呼びしているのを見て嫌悪感を抱いてしまったことに自分でもちょっとびっくりしている。自分だってそうなくせに。同担が西畑呼びだったらまだ良かったかもしれないな、それってどういうことだ。本当に彼のことを好きな人がそういう扱いをしているのはいいけど、彼氏(推し)がいるのに馴れ馴れしく人の彼氏(推し)に接してる感じが嫌ってこと?ガチ恋じゃないです素の西畑大吾に興味なんかないですとか言いながら人の彼氏に〜って例えしか出来ない自分キモすぎて詰んだ。そういう扱いしていいのは西畑担だけなんですけど!*4みたいな思考が気付かぬ内に自分にあったということなのかな。多分良くない。ただのアイドルにそういう独占欲的なものは抱かない方が絶対に良い。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「にしはったー」、更新が多すぎてツイ廃って言われてるのがめちゃくちゃ面白い。中身も無さすぎる。YOU、Twitter向いてるよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

雑感①で書いていた、

カレーのことしか話さないうえにほうれん草トッピングでしか野菜摂取の話を聞かないのでダメだなぁなんて思っていたんだけど、ananでサラダボウルを食べていることが判明した。アボカドと何かとほうれん草をよく食べるって、超ほうれん草好きじゃん。いいけど。ちょっとくらい食べなよ、みたいなテンション感でいたはずなのに、いざ本当に食べられるとふぅん...となる。そりゃ野菜は食べたほうがいいけど、また彼からほうれん草トッピングのカレーの話が出たら呆れながらちょっと安心するんだろうな。

って話、やっぱり本当だった。昨日はカレーパン食べて一昨日はカレー食べながら取材受けて「週4カレー男から週5カレー男になりそう」とか言っているのを読んで、まさに「呆れながらちょっと安心」してしまった。全部が愛おしくて困る。

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「西畑担の好きな髪色にしたいよ。」全西畑担がめっっっっっちゃくちゃ拗らせてて面白すぎた。たかだか一人の男に感情狂わされるとか心底悔しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼の自称S発言を聞く度に「本物のSは自分でSとか言わねえんだよォ!!!」と”小5からR18ボイスを聴いてきたワタシ”が顔を出して叫んでは帰っていく。本物のSは自分でSとか言わないんだよ。まあそんなの彼とそんな関係になった人しか分からないので、私が不死身だとしても一生分からないことです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本当にTwitterみたいに一時間ごとに更新してくれちゃうもんだから、なんだかいつもソワソワしている気がする。くそぅ。もうすっかり私含めみんなにしはったーの虜で、それなしには過ごせなくなってる節、あると思う。もういっそ早く終わって欲しい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

SNSはとか言ってる人がなにTwitterモチーフにしてんのとは思ったけど、よく考えたらブログという定で、本物のSNSじゃない守られている環境だからこその遊びというような良い意味での小賢しさを感じた。きっぱりと距離は保ちつつその中で遊んで弄んで、本当によくできたアイドルだね。基盤や信念が壊れずキープされているからこその崩しだと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

”小5からR18ボイスを聴いてきたワタシ”で思い出したけど、「そんなガキの頃からエロボを聴いている」という間違えればいや間違えなくてもドン引かれるであろう事実を中1にしてカミングアウトしたらまさかの全く同じことをしていたという奇跡の親友(主語デカ)に「なにわとおやすみ」をオススメしたら、「西畑のやつはストーリー性があっていいね」とさすがの着眼点が返ってきたのは笑った。

 

⇩「ストーリー性のある」なにわとおやすみ。添えられた文章が最高に狙っていてぶりっ子女を見ている気分になれます

j-island.net

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

にしはったーは意外性の連続。こんな言い方するんだとか、これ知ってるんだとか。やっぱりちょっと偶像に仕立て上げすぎてたかな。もちろん彼らしさもあるけど、私が思った以上に彼はこの世の住人で、普通なのかも。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちゅきちゅきハリケーンの続編を考えかけてて全力で止めたい。「とても簡単で覚えやすいよ 一緒にやってみよう」という歌詞に毎回笑ってしまうので…歌詞以前に文章じゃねえか。*5

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

にしはったーに割と衝撃を受けて彼も普通なのかもと思ったことに加えて、みんなが言うように本当にTwitterの垢持ってるんじゃないかと思ってきた。エゴサしないって発言を信じていたけど、そもそも虚構としての彼の言葉を軽率に信じてしまっていた自分に驚く。”アイドル西畑は”エゴサしないのかもね。でも”西畑大吾は”どうだか分からないじゃん。いつものアイドル西畑の発言は「んなこと言って本当は違うんでしょうよ*6」というスタンスで聞いているのに、エゴサSNSの件については中身がかなり彼らしすぎて素直に信じちゃってたな。そこにはなんの疑いもなかったからこそ、彼がTwitterの垢を持ってるかもと考えた時ショックだと思ってしまったことは否めない。彼がそうかもということよりも、ショックなんて受けている自分が一番ショック。こんな気持ちになるのは期待していたからで、それは彼を自分の理想像に閉じ込めようとする良くない期待だ。私は彼の魂が好きで、きっとそこだけはずっと変わらないであろう在り方の覚悟みたいなものだけを信じて、だからこそ彼がどうなったってなにしてたって「西畑だから」で納得できてしまうなと全てを追う決意を持って彼を見ていたのに。自分でも気付かない間に絶対にしたくないと思っていた「こうであってほしい」をしていた。自分で自分が悲しい。西畑担としてまだまだ未熟だな。彼がアイドルとしての自分についてよく考えているように、私もどんな覚悟で彼を応援するのかまたしっかり考えなきゃいけないと思う。やっぱり、「西畑だから」「西畑なら」全部ハナマル、そういうファンでいたい。*7

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*1:褒めてる

*2:褒めてる

*3:素直に褒めてる

*4:同拒じゃないので私だけとは思わないのがまだ救い

*5:そしてなんか促してくる

*6:そんなThe虚構The偶像なところが良い

*7:たとえそれがお花畑でも全肯定でもただの阿呆でも全く構わない