拝啓 西畑

本人は見ないだろうから、まあ、いいか

西畑大吾への雑感⑤

定番化、というか味しめてこれしか更新してないんじゃないかレベルの⑤。

 

①、②、③、④はこちらから。

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なにわちゃんの曲ばかり聴いていると忘れてしまいがちだけど、このグループは本当に王道で素晴らしい。最近は韓国意識とか日本語に聴こえない歌い方とかが多くて、まあそれが流行りなんだろうけど。ジャニーズ内に限らず他のボーイズグループに触れたあとに久しぶりに彼らの曲を聴くと、その圧倒的な多幸感、糖度、のようなものにびっくりする。甘くて幼くて可愛い声で、少女漫画の世界みたいな歌詞で。なにわちゃんってラブソングしか歌わないよね。最高か。私は昔から王道が大好きで、二次元感があればあるほどいいと思っている。それはまさになにわ男子だと思うのだけど、そう考えたら初めて見たなにわちゃんのパフォーマンスがダイスマで本当に良かったな。あの色使い、衣装、振り付け、歌詞、フォーメーション、表情、全てが王道極めていて痺れたことを、今も新鮮に思い出せる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

彼のパートが来る度に、作業している手や思考を止めて全部を吸収しようと集中してしまう。曲の全部が彼の歌声じゃないからこそ、今ここで彼を感じたい感じなきゃと無意識の内になっている。歌い方も、声の質感も、何度聴いてもときめくし鮮やかで。あー...好きだな...好きなんだな私...みたいな、初恋の拗らせのようなものを毎回飽きずにしている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「Brand New Heroine」のサビ終わりの彼のパート「集中したいんだ」、最初「チューしたいんだ」だと思ってたのを思い出して笑った。恥ずすぎ。でもこれは彼がいつもちゅーちゅー言ってるせいなので。絶対他のメンバーだったらおかしくない?って思えてたと思うんだよな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Brand New Heroineで思い出したけれど、これはもう本当に良曲すぎるよね...。

雑感①で書いた

ダイスマの「プラチナのジェットに〜」にかかるコーラスといい、Emeraldのイントロといい、なにわの曲に時々出てくる ディズニー?王子?みたいな神聖な感じの音が好き。

もそうなのだけど、この曲はディズニーすぎて王子すぎてビビる。

「かわいすぎもわがままも全部見せて」「まって今は君に集中したいんだ」「時計の針も知らない一瞬で消えそうなダイヤモンド」「Hey,Mrs.BrandNewHeroine」「Fromスーパームーン 届くよ招待状」「指先からつま先までエスコートするよ」

なにこの愛の囁きフィーバー..........ロマンチックで本当に素敵。Fromスーパームーン届くよ招待状が甚くお気に入りです。ライブでの「Brand New Heroine」、確実に結婚式で夢世界だった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

歌詞を引用して想いを語るなんてクサいことしたくないけど、「シンシア」は彼への私の想いでしかないなと聴く度に思う。ジャニーズなんて、男性の芸能人なんて、三次元なんて、本当に興味がなくて、むしろそれを好きな人を苦手とすらしていて。それを全部全部覆して、そんな私の中にしっかりと住み着いてくれちゃったことの凄さはきっと伝わりにくいと思うけど、本当に感謝しているのだ。かっこいい人なら、あの顔ならいいわけじゃない。彼しか持たない魂に惚れこんでしまっている。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

にしはったー、一日ずつメンバーの写真をアップしつつ最終日には自分の自撮りを放出。かつそれが個人ブログの開始日から毎日撮りためてきたものと知り、そういうアイディアはさすがだなと思った。ライブの演出に繋がるところもあるのかもしれない。一時間ごとにとりとめのないまさに”つぶやき”を投稿するスタイルも新しくて、最初はどうなるんだと思ったけど上手くやったなぁと思う。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

にしはったー最終投稿、本当にマジでガチそういうとこ...動画開いた瞬間自分の気持ちも沸き方も愛も全部コントロールできなくなって「は?は?は?もうやだぁぁ」とか言いながらとりあえず動画閉じて泣いた。怖。自分がどれだけ歪んだ愛情表現しか出来ないのか、どれだけ拗らせてるのかを自覚させられた。「何?なんなの?何が言いたいわけバカなの?」とかずっと言ってないと、照れてしまって彼の話なんて全然聞けない。いつもダメだなぁなんて言いまくってるけど、にしはったーは本当に構成が素晴らしかった。お疲れさまでした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2facedの彼のパート「予想外に単純 でも読めない複雑」、今までそれとなく聴き流してきたけれど、ふとこの歌詞が彼の本質すぎることに気付いてびっくりした。今まで聴き流せていた自分にもびっくりした。彼はまさに「予想外に単純」で、と思いきや「読めない」「複雑」。シンプルと様々な要素の交錯が共存する不思議な人。思えば2facedは歌詞と歌割りのリンクが天才すぎる。かつ2番にしか彼のパートはないのに物足りなさを感じさせない存在感...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

りゅちぇの軌跡には彼がいて、彼の軌跡にはりゅちぇがいるという明らかすぎる事実がすっかり抜けていた。彼の一万字はまだだけど、りゅちぇの一万字に出てきた大西畑の話を聞いて、その聖域を無視しかけていた自分に気付いて失望している。彼ひとりの話ならいくらでも考えて語ってってそういうことが出来るのに、彼と誰かの話となってしまうとそれは別なんだなぁ。私なんかが入っていい領域じゃない。彼とその人の間では二人だけの正解があって、それは第三者は理解すらできない、軽率に共感しちゃいけないものだと思う。彼の一万字には”エンドレス”も”ツレ”もきっと出てくるけど、”大西畑”はそれらを凌駕するものがあると感じている。大西畑推しじゃない私でもそう思うなにかがある。りゅちぇが出てこないわけがない。そんな一万字読めるのかな。読めたところで、何か言葉に出来るだろうか。ブログ書くつもりだったんだけど。きっと何も言えない。彼のことを考えると何も言いたくなくなる。彼の目の前では、どんな言葉も安っぽくて不必要なものでしかない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

誰かが投稿した”東海オンエアが西畑の話をしているシーンの切り抜きまとめ”を見たってブログか何かで話した後、その動画の再生数が10万を超えていた。それはいいんだけど、彼もそういうことを言うんだなとは思った。投稿した人は単に東海オンエアのファンなのだろうけど、そうやって特別を作る人だったっけって。認知みたいなことしてるねって。くだらないな私。特別って言ったって別にそんなんじゃないし、そのまとめを投稿した人は公認らしいからならいいかという判断のかもしれないけど。彼はそういうことをしない*1、そういうポリシーを持ったアイドルだとずっと思ってきたから、ちょっと意外というか、びっくりというか。期待しすぎだろうか。これって押し付けてる?ほんとにわかんない。でもこの気持ちを彼に届けてはいけないことだけは分かってる。ファンレターに書くなんて絶対しないけど、にしはったーでTwitter見てる説も出てきてるし軽率につぶやくのやめよう。自意識過剰なんじゃなくて彼に届いてしまう可能性を全部絶ちたい。私には彼について考える自由があると思うけど、それとその考えを彼に伝えることとは関係ないから。あなたでいてくれればなんだっていいよって、その気持ちに嘘はないはずなのに気付けば色々期待して色々願っていて、そんな私がすごく嫌だ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

久しぶりになにわ男子結成当初の「BANGER NIGHT」を見て、西畑めちゃくちゃかっこいいなと思うなどしました…かっこいい系の曲でかっこいいと思わされてしまうのはちょっと悔しい。でも単に顔がどうとかではなくて、トータルの歌割り等々すごく良いと思う。お気に入りは「退屈な世界〜」からのピナバタちゃん、みちきょへ、丈橋と王道ペアからの真ん中を割って出てくるセンター・アイドル西畑。良すぎる。

なにより本当に彼はこの手の曲への入り方が上手いよね…彼のパフォーマンスにおいての表現は「MidnightDevil」が最高峰だと思っているのだけど、それや「TheAnswer」にも通ずるような曲の世界に浸ってる感がある。手の動かし方、角度、それに伴う表情と変化のスピード、全部が本当に徹底的に完璧で、これはどうしたら出来るのだろうか…普通にやられちゃ私の脳が理解できないのでひたすら練習してると言って欲しい、それでもめちゃくちゃにセンスは良いと思うけど。がおーポーズの片手を顔の前で動かすやつ(アバウト)がかなり好きですね…「Tonight」もそう、ガツンと一発決めるみたいなアレ、「MidnightDevil」でもやっていて本当に大好きで尊敬している魅せ方なんだけどなんて表現すればいいんだろう…獣、という感じ。あの勢いが出せるのは凄い。カメラを探しているわけでも狙っているわけでもなく、でも魅せ場はしっかり掴んで離さない。限りなくスマートに確実に。本当にすごいな…

彼のこの手の曲でのセンスが圧倒的だからこそ、こういった曲でTheセンターという感じのフォーメーションになっていると嬉しくなる。割って出てきたり、左右に6人が低めの姿勢でポーズ取ってたり、彼が引き立つ瞬間が本当に好きだ。しかも何がいいって、必要以上に動かないあの余裕が生むかっこよさ。仁王立ちというか、オーラで数秒を保ってしまう強さがある。静の美というか、圧倒的余裕。素晴らしい。でもセンターでしかいられないアイドルじゃないのもすごいと思う。「他人の評価なんてI don't care」のエンドレスめちゃくちゃ良いよね…なんだろう、馴染む能力も持っているというか、光り方を変えられるアイドルだと思う。すごい。本当にすごいな。

やっぱり彼しかダメだと思える。こんなに私が感動して考えて尊敬出来るほどの技量を持ったアイドルは西畑大吾以外にいない。偉そうだけど仕方ない、彼にしか満足させて貰えない何かがある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

大倉くんに密着した番組で関ジュの松竹座公演の映像が流れて、なんか色々考えてしまった。めちゃくちゃ近いじゃん、距離。目と鼻の先すぎる。私は関東住みだし彼を好きになったのはもうなにわ男子の人気が出かけていた時、かつコロナ禍だったのでライブすらも配信ばかりで、松竹座には行ったことがない。でも映像を見る限りマジで近い。ステージも高くないし、好きな人があんな距離で歌って踊ってアピールキメまくってアイドルしてたら正気じゃいられないでしょ。私はまだまだなにふぁむ歴数年だけど、彼をずっと追ってきた人は幼い彼も真ん中になった彼も全部あの距離で見てきたんだなあ…すごいことだ。いいな、もっと早く知っていたかった。近い距離で見られるのは単純に嬉しいだろうけど、それよりも伝わる魂の部分がもう彼から私を離してくれないだろうと思う。今だって充分離れられないし一生追う覚悟を持って好きになったけど、彼はもう最初からスターだったから。応援してた可愛い子がスターになっていく過程を私は知らない。その過程だけが生む絆(一方的だとしても)がない。それがたまに、本当にたまに、ちょっとだけ寂しかったりする。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*1:特別や認知が悪いわけではなくその人の在り方として