拝啓 西畑

本人は見ないだろうから、まあ、いいか

西畑大吾への雑感⑧

すっかり定番化してしまいました。(私の中で)

今までは冒頭に過去のシリーズを全て貼り付けていたのですが、流石に場所取りすぎるので最後に貼ることにします。

本当に取り留めのないことばかりですが、良かったら覗いてみてね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「あざとくて何が悪いの?」に初出演した時の映像が出てきた。田中みな実弘中綾香、りゅちぇと並んで4人一緒に「あざとくて何が悪いの?」と言うだけの数秒なのだけど、ここの表情がまさに私の好きなアイドル西畑で何度見ても興奮する。男女問わず全人類眉を上げれば5割増しでかっこよくなると思っているので、彼が眉を上げる度に五体投地して感謝している。眉上げると余裕があるように見えるんだよね。そして最後に少し口角を上げて更に余裕度MAX。一歩間違えれば煽ってる感じになるけどそれはそれでヨシ。もう彼ならなんでもいいです。

 

f:id:pagu_1997:20230129083930j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まいジャニのショータイムを見ていて、本当にここにいなくてよかったと思った。まいジャニの収録に行ける場所に住んでいたら、その時から彼を知っていたら。もしあんな距離で、昔の彼特有の今とは違う魅せ方を目の前で浴びていたら、私絶対おかしくなってたよ。画面越しに見るだけでも狂いそうなんだから、直接見てしまったら一生恋してしまうに決まってる。 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

アプデのLINEやTwitterで見ることのできる縦動画にて彼が「貯金はとりあえずしておいた方がいい」とマジ顔で言ってくれたおかげで、今年から始めた毎月の貯金が続けられそうな気がしている。その動画を見て「貯金しといた方がいい」と言ってもらえると、おおそうですか分かりましたやりますみたいな感じで「自担の言うことを聞きたい」&「彼が言うんだからしておいた方が良いんだろう」という思考のダブルコンボで前向きに貯金ができる。たまにはやるじゃん。ありがとうございます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

新曲「青春ラプソディ」、めちゃくちゃ好き。かなり好き。早口部分新鮮で良いなぁ。その早口部分の直前、笑い声が入ったり「Are you ready?」とセリフが入ったりしていてオシャレなのだけど、「ごー!(cv.西畑大吾)」が聞こえたのは気のせいかしらん。可愛くて良いです。ライブで「ごー!」ってしてくれるのかな…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一回行ったらもう一度行きたくなってしまう事実に初参戦後に気付くという大失態。毎回入る人もいるけれど私にとってジャニーズのライブは行けないがデフォなので、デビュー魂に行かせてもらえたのが奇跡。次は何年後だろうなんて思ってしまう。新曲が出る度に「次のライブでやるのかなあ」なんて考えては「でも行けない(当たらない)しなぁ」としょんぼり…これからはデュオ曲やソロ曲もきっと出て、ライブでやっていくんだろうな。ソロ見たいなぁ。

今までジャニオタが「会いたい」と言うのを「見たい でしょ(笑)」と笑い飛ばしていたくせに今完全に「会いたい」です。情けな。スタトロで見た至近距離の彼は目も合わせてくれなかったくせに、私は確実にライブに行くまでの100倍好きになりました。罪すぎる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おうち時間の島動画でゴロちゃんにちゅーしてハグする彼がいたと思うのだけど、あれ完全に「ぬいぐるみの扱いは彼女の扱い方」って話を狙ってきていると思う。ジャニーズがぬいぐるみを持つ度にオタクがそう言うもんだから絶対彼も知っていると思うし、確実に狙ってるよなぁ…本当にぬいぐるみにあんなことしてるとは思わないけど、ゴロちゃんを自分に置き換えるオタクが沢山いることを想定してやっていると思うと、やっぱり彼のアイドル性やアイドル西畑を作り出す力、需要を見透かす目に惚れ惚れしてしまう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「SpecialKiss」MV…本当に…ああもう本当に………。Twitterでも永遠に「はあ」「無理」と言い続けてました。圧倒的に過去一のMVだと思う。イントロ部分にあった「SpecialKiss」のような文字、メンバーを型どる手描き風の線など、今までそういうMVはなかったけれど、ずっと期待していたのでとても嬉しかった!りゅちぇに天使の羽根を描いた人にはボーナスをあげてください。なにより彼が本当に最高で、…最高でしたね。お部屋でのカット、私はあのBメロが本当に大好きで自称メロディーオタクとして大興奮していたのですが、視覚的にも優勝してきて非常にけしからん。

自担は言わずもがな最高なのだけど、ソロカットで1番良かったのは謙杜だったと思う。衣装の色味とロケーションがとても合っていて綺麗だった…そして超可愛い。めちゃくちゃ可愛い。青空、スケボーというのも良い。

好きすぎて何度も何度も観ています。最高だなァ…

 

肩をあげるな。(可愛いので)

f:id:pagu_1997:20230131210903j:image

顔が好きすぎるのでやめてほしいシリーズ

f:id:pagu_1997:20230131210832j:imagef:id:pagu_1997:20230131210951j:imagef:id:pagu_1997:20230131211002j:imagef:id:pagu_1997:20230131210848j:image

 

【ご報告】

f:id:pagu_1997:20230131211629j:image

 

私はこの彼の「愛おしく思ってる」感じの顔が本当に好きなんです…やめてほしい。

f:id:pagu_1997:20230204025917j:image

 

TheAnswerもそうだったけど、他のメンバーと比べてよりくぐるような動きをするのが好き。曲線が多い。

f:id:pagu_1997:20230131211115j:image

 

私的には本当に圧倒的No.1の作品で、プレミア配信直後親友へ「良すぎなんだけどォ‼️😩」とボイメを送ってしまった。声で伝えたいほどの興奮度だった。のですが、親友には「何回聞いてもトッポギなんだけどにしか聞こえないけどなんて言ってる?」と言われました。撃沈。

これはオフショの合計金額が物凄いことになりそうだなぁ…もちろん買います。新郎西畑。

皆様ぜひご覧下さい。

youtu.be

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本日は節分。私は正直本当かどうか分からない迷信じみた伝統的な行いを真面目にするというのがあまり好きではないのですが、いつか話に聞いた「西畑大吾は意外とちゃんと恵方巻きを食べる」みたいな話を思い出し、*1一人でも恵方巻きを買ってその方角を向いて黙々と食べる彼を想像して乗り切りました。あまりにも可愛くて(想像)にこにこしながら食べられた。すごい。ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

節分エピを遡っていたら、「みにまりで節分に集まりカラオケやボーリングをしてオールした」話を思い出して史上最強に胸が締め付けられて狂うかと思った。西畑大吾オール概念、あまりにも刺激が強すぎる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

少クラの「妄想っちゅーDiscooooooo!!」が想像の100倍良くて死んだ。ビジュ、どない?

f:id:pagu_1997:20230203222118j:image

ヘアセットがとっっっても好み。ちょっと長めなのがいいね。

そしてツアー中はセトリの関係で衣装がチョコレートスーツだったけれど、今回はメンカラスーツ。本当に良すぎた。メンカラ衣装だいすき、カラースーツだいすき。

 

そしてここの顔。癖(ヘキ)すぎる。

f:id:pagu_1997:20230203224254j:image 

はぁ。ずっと「はぁ」とばかり言っていてなんかもう無理。ありがとう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

妄想っちゅーでもう1つ思い出したので。目覚ましのような音が鳴るイントロ、みんな寝た姿勢から音で起きるという流れの中で、一人だけ上の方にあるであろう目覚まし時計を手探りで押そうとするという無駄に丁寧なマイムをするアイドル西畑。面白すぎる。そういういちいち(褒)考えている所が好き。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

恋愛観だけは正反対なものの、彼と私には共通点が面白いほどたくさんある。それが彼を好きになってから似ていったものではなくて、私も昔からやっていることや考えていたことだったりするから不思議。その中のひとつにVUITTON好きがあるなぁと最近気付いた。内面的なことではないけれど。彼はVUITTONのものをよく持っているイメージ。その中でも特定班が投稿していたパンダンティフアンプラントというネックレスが36万で、さすがジャニーズだなと思うなどする。でもなんかちょっと癪に障るので、私もアンプラント購入を目標にバイトや貯金を頑張ることにした。「貯金しといた方がいい」発言も然り、オタクをしていて散財でなく貯金を頑張ろうという思考にしてもらえるのは嬉しい誤算。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ドラマ「カルテット」のセリフで、

「いなくなるのって、いないってことがずっと続くことです。いなくなる前より、ずっと傍にいるんです。」

というものがあって、私はこれがとても好きだ。物凄い共感を持てるのに今まで言語化できなかった寂しい気持ちが掬われるような感じがする。物理的に傍にいない分が心に全てのしかかって、常に自分の中にその存在を生かしてしまうってことだよね。(と思っている)これは好きな人でも、友達でもそうだと思う。ならきっと応援している人だってそうだ。何か辛いことがこれからあったとして、その場で降りるのはいいけれど、きっと私はもっと彼に囚われてしまうと思う。だからもう逃げられない、別に降りようと思ったことなんてないけど、万が一そんな日が来ても私は彼から逃れられないことを考えると、なぜかちょっと嬉しくなった。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

年末に領収書を整理していたらしい。これだけで興奮する。私は父が自営業なので母が毎年確定申告をやっていて、その大変さはなんとなくでも分かるつもりだ。彼はまあきっとやってくれる人がいるんだろうけど。だとしてもその人のために整理していたってことだよなぁ。最高。いつか私に確定申告させてほしい。やり方知らないけど。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

私は推しとか趣味を「酸素」とは思わない。いなくたって生きてはいける。というか知るまで普通に生きてたんだし。でもそれは、生きて「は」いけるであって「生きていける」が醸し出すほどの強さはないんだなぁ。好きなものとか推しって私にとっては人生のトッピングみたいなものだ。より楽しく、輝かせてくれる+α。あった方が嬉しいもの。確実に彼は私の日々を楽しいものにしてくれているけれど、彼がいなきゃ死んでしまうわけではない。私は「彼にすくわれたな」と思った時、「救われた」ではなくて「掬われた」と書く。これも一緒。死にたいと本気で思ったことがないから、推しの存在のおかげでまた生きていこうと「救われた」経験もないし、辛いことがあった時、彼の顔を見てちょっとは心のほどける感覚があっても結局彼に今の状況を解決できるわけでもない、と考えてしまう。でも、下の方で燻っている私が、卑屈になりそうで沈みそうだった私が、彼の存在にすっと「掬われた」ことなら何回もある。気が楽になる程度だけど、それでも「掬われる」というのは嬉しいし心地が良い。呼吸がもう一度ちゃんと出来るようになる感覚。酸素じゃなくても、彼の存在で「掬われる」私がいる。いつも本当にありがとうございます。救でも掬でもどっちでもいいから、彼にもすくってくれる人がいますように。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

7年ほど前の「上田ジャニーズ陸上部」の動画が出てきた。たくさん練習して100m走を13秒から12秒に縮めた彼。「走ってるのかっこよすぎ」という小一の感性を持った私と、「やっぱり努力できる人が最強なんだ…それに比べて私って…」と激重ムーブをかましてしまう私が共存していてキツい。タイムを聞いて驚いた後、信じられないというような表情をしながらも笑みがこぼれてしまう感じ、とてもリアルだった。子供らしく笑う顔を初めて見たかもしれない。本当に一生懸命やったんだなと。私からしたら、歌でもダンスでもトークでもないアイドル要素ゼロの活動なのに、やっぱり関西をアピールするためにいつでも全力だったんだね。本当にすごい。私は努力が出来ない人だから、彼のその懸命さに苦しくなることが時々ある。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

彼が私の歳だった時彼は既に関西Jrのセンターを任されていたのに、今の私は何をしているのだろうか。悲しいんだか悔しいんだか腹立ってるんだか分からないけれど…負けたくないし、担当させて貰っている以上、同等の努力をしなければならないと思う。たかがオタクだけどこんな状態で応援なんてもはや冒涜なんじゃないかとさえ思ってしまう。彼に失礼だって。礼儀として、私も彼のオタクとして、努力しなきゃいけない。彼を見るとどうしたって自分も見てしまうなぁ、私だってと言える何かを身につけたい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

初主演映画*2「忌怪島」の主演が決定し、(色々思う所はあるものの文句を言いたくなるのは私の病気みたいなものなので)とりあえず喜んでおります。映画主演、ずっと待ってた。欲を言えば舞台主演を永遠に求めてるけど、とにかく「出演」じゃなくて「主演」が欲しくて。彼をたくさん浴びられる何かが欲しかった。それがまさかホラーとは思わなかったけれど...。私は近所の大学祭のしょぼいお化け屋敷で動けなくなっているタイプなので、ホラー映画とは全く無縁。一度友達とふざけてホラー映画のDVDを見た時は、数ヶ月ビビりまくりの日々を送っていました。でもそんなことは言っていられない、本気で通い詰めなければ。6月16日公開ということで高校生料金でなくなってしまうのが痛いけれど、お金がなくても行く。行くんだよ。*3

それはそうと、単にホラー映画主演なのではなく清水監督作というのが素晴らしい。ホラーどころか映像作品をほとんど見ない私も「犬鳴村」や「呪怨」など作品名はもちろん聞いたことがあるので、そんな監督の作品で主演を張れることは素直に良かったと思える。

kikaijima-movie2023.jp

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

「忌怪島」の特別映像がツボすぎてずっと見ている。本編とはあまり関係ないしたったの一分間なんだけど。最後の「え〜〜〜っ!?」の言い方といい、アップといい、コメディにしか見えなくて何度見ても笑ってしまう。なんなんだ。

www.youtube.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

ずっとホラー怖い無理と思っていたけれど、彼が初主演で、挑戦して、忙しい中頑張った作品なんだから、彼が映ってない1秒でも目離しちゃいけないと思った。主演作品だもん…彼が関わってるなら全部、敬意を持って作品ごと愛したい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

言いたくなってしまったことがあって、雑感に書こうかと思ったけどやめた。なんでも書くがテーマのこのシリーズだとしても、あまりにも失礼だと思って。本当のことなんて分からなくてだからこそモヤモヤしてしまうけど、もし本当じゃなかった時がとっても失礼だなと感じた。期待しすぎてもダメだけど諦めすぎても失礼だな。でもできるだけ期待はしたくない、期待すればするほど、その期待がいつかのショックとしてどんどん積み上げられていく感覚がある。難しいな。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

純粋に時間がとれないのと、まだうまく咀嚼しきれていないという二つの理由で、一万字インタビューのブログが書けていない。そのうち発売から1ヶ月経ってしまいそう。純粋に時間がとれないというのは素直に時間がないという意味でもあるのだけど、やっぱり彼に向き合おうとするとそれなりと時間とカロリーを必要とする。考えて考えて、この言葉で正しいのか吟味して。彼を味わうのは私にとってまあまあ重たい作業だ。でもそれまでも、今私誰かのこと考えてるんだ、好きなんだと思える。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

上手く表現できないのが悔しいけれど、彼の内から出るようなダンスがとても好きだ。前述したスペキスの話もそうで、腕の動きは肩から動かして、手の動きは手首を軸にしているような感じ。TheAnswerのイントロで下から何かを引っ張り上げるような動作があるのだけど、それも重力を感じさせる動き方だ。私も演劇をやっていた時に、マイムで重力があるように見せる動きを意識していたけれど、そういう演技的な面が少しあると思う。あえて筋肉に力をいれてぐっと重さをつける感じ。胸を動かす振り付けも、体ごと動かすのではなくて心臓が外に出たがっているような、それに体が引っ張られてしまっているように見える。内側からの力を自分で生み出しているんだろうな。いかにもダンス経験者です、みたいな軸があってガツガツ動くダンスも好きだけれど、やっぱり彼の踊り方だからこそ好きだ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

①〜⑦はこちらから。

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

pagu-1997.hatenablog.com

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

*1:恵方巻きが無くて探し回ったらしい。ガチか

*2:目指せドリームステージなどを映画主演に入れるファンもいて難しいところだけど、ファンのために作られたのではない映画らしい映画として考えれば初だと思う

*3:ホス狂になってたら死ぬタイプ